2010年03月23日

これってヒール?

IMG_9288.JPG

土曜日はしつけ教室に行ったわん!



ココには難しい課題が多かったの犬(泣)



特に、飼い主が一歩ずつ前へ進みわんこはヒール犬(足)


?犬(泣)でした。




IMG_9301.JPG

ヒールポジションからスタート。



母さんが一歩だけ前へ進みます。





IMG_9290.JPG

ココも母さんに合わせて(一歩分)前へ進みヒール。







IMG_9289.JPG

good おやつるんるん


これを繰り返します。



写真だとできてるように見えるかもしれないけど、


一歩だけ前へ進んだ母さんの横でヒールポジションは難しいの。



前へ出すぎちゃったり(母さんの足の横にココの肩がくるのがいいんだって)


母さんから離れすぎたり(距離があるのはNG)


前を向かないで母さんの方を向いて座っちゃったり(母さんの後ろに少しお尻が入るくらいが美しいのだそう)






そして・・・




IMG_9302.JPG

立ち上がっておやつをおねだりまでしてしまっての・・・あせあせ(飛び散る汗)





ヒールで歩き続けるのは練習してるから大分できるんだけど、一歩ずつは初めてで、


??
IMG_9293.JPG





ほかのわんちゃん達は完璧に近かったの

IMG_9296.JPG IMG_9297.JPG

IMG_9298.JPG 9283-1.bmp



ココ以上に母さんが凹んじゃってもうやだ〜(悲しい顔)



でもね、母さん、

IMG_9300.JPG

教室には、優良家庭犬の認定試験に挑戦しているわんちゃんたちもいるんだよ。

4月の初めに試験があるらしくて今回のしつけ教室はココには難しかったんだよ。


ココは12月に進級したばかりだもん、そんな簡単にはできないよね犬(足)















ニックネーム ココたん at 19:39| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

1ヶ月ぶり?^^;

こんばんわん! ココたんです犬(笑)

今日は しつけ教室に行ったわんるんるん


IMG_9207.JPG



病院の先生に『1ヶ月ぶりだね。』とあせあせ(飛び散る汗)

ほんとは1ヶ月半ぶりあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

母さんがサボリ忙しくて・・・顔(汗)







★ 飼い主を交換 ドアを入り、おやつやおもちゃに気を取られずヒールで歩く。→ 飼い主の前でヒールポジションで座りステイ。




IMG_9211.JPG
ココは病院のスタッフのお姉さんと(ゆっちゃんのママ)






IMG_9213.JPG IMG_9207.JPG

不安そうに母さんを見るココ       お姉さん、がんばろうね!







IMG_9216.JPG

お姉さんを見上げてヒールで歩きまするんるんるんるん







IMG_9222.JPG

母さん、母さん、ココがんばったよ犬(笑)


そ、そうだね・・・おやつをたくさんもらってたみたいだけど顔(ペロッ)

甘えん坊なココにしては頑張ったと思うよ 顔(イヒヒ)










★ マーク・・・わんこをお座りでステイさせる → 少し離れた所にコースターを置いてわんこのところに戻る → 『マーク』のコマンドでわんこはコースターに鼻を近づけて伏せる → 飼い主がわんこの所に来て、褒めておやつ。


以前の練習では母さんが投げたコースターに鼻を近づけただけだったの。


今日はなんだか難しそう犬(泣)




『マーク!』わーい(嬉しい顔)

鼻を近づけて・・あれ?



『伏せ!』顔(チラッ)



9235-1.bmp
  上
こう? 犬(笑)



だめだって犬(泣)  コースターが尻尾のところにバッド(下向き矢印)







IMG_9236.JPG

これでどう?




Good!わーい(嬉しい顔)





IMG_9234.JPG

Good!顔(笑)





IMG_9230.JPG

おやつるんるん ぱくっ犬(笑)







IMG_9227.JPG IMG_9231.JPG

ホームズくん さすがぴかぴか(新しい)      カイくんもがんばってるねかわいい









IMG_9208.JPG

今日は久しぶりのしつけ教室だったけど、がんばったよ犬(笑) 犬(足)






そうだね、マークはまだまだ練習が必要だけど、頑張ったねわーい(嬉しい顔)

でも、『ゴーイン』(飼い主の足の下で伏せる)は完全に忘れてしまってたね 顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

ちゃんとお家でもトレーニングしなきゃね 顔(ペロッ)














ニックネーム ココたん at 23:07| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

『take』は“もっておいで”?

土曜日はしつけ教室に行ったわん!

IMG_8652.JPG




なかよしのカイくんと揺れるハート

IMG_8640.JPG 8641-1.jpg

動きがシンクロ犬(笑)








IMG_8656.JPG

母さん、今日のしつけは何だろうね?







★ take・・・おもちゃを咥えてもってくる。


ココたんはおもちゃを持ってなかったので、ハンドタオルを丸めたものでトライ犬(笑)

わーい(嬉しい顔)“もっておいで” (ココたんはtakeを知らないのあせあせ(飛び散る汗)

“もっておいで”はココたん大得意よ犬(笑)手(チョキ)



IMG_8667.JPG

なげて〜 るんるん






・・・ボール遊びになってますあせあせ(飛び散る汗)  なんか違う感じ顔(汗)


しかも、ココはタオル(ボール)をポトンと私の前に落とすのです。が、私の手の上に乗せなければだめなのです。


教室では先生のアドバイスでなんとかできましたが家では無理そうですふらふら









★ イスに腰掛けた飼い主の左(ターン)、右(サイド)で伏せる・・・おやつ(ルアー)を使ってできました犬(笑)








★ 飼い主がドアに手をかけたら、自主的(お座りのコマンドなし)に座る。

→飼い主が先に行く(わんこは座ったまま)

→ドアを通った後飼い主の横に座る(先に行かない)





IMG_8674.JPG

母さんがドアに手をかけたから、ココは座ります。





IMG_8675.JPG

ドアが開いてもお座り(母さんより先に言ってはダメなの)





IMG_8676.JPG

母さんが通るのを待って・・・






IMG_8677.JPG

ココたんも通りますぴかぴか(新しい)





IMG_8672.JPG

ドアを通ってから 先に行かないで母さんの横に座ります(前だね犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)




ココは、普段も散歩の時に玄関の前で座って待つよ犬(笑)
(母さんより先に出るとドアを閉められちゃうの犬(泣)

でもね、ココ、ドアを出てからヒールポジションができないの(前に座っちゃう)  

練習しなくちゃね犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)







IMG_8679.JPG

母さん、先生が『おもちゃを持ってきてください』だって犬(笑)

来週から楽しみだわん 犬(笑)犬(足)






・・・タオルであんなに興奮したのに、おもちゃなんて、完全に遊びになっちゃうよ顔(汗)










かわいい おまけ かわいい


しつけ教室でつかれたココ。

お家に帰って・・・



IMG_8680.JPG

目が ショボショボ・・・。









ニックネーム ココたん at 20:14| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

初しつけ教室 ドギーズダッシュ☆彡 

昨日、今年初めてのしつけ教室だったわん! 

IMG_8339.JPG



まず、外で飼い主を交換して散歩。

ココはホームズママしゃんと・・・。


IMG_8315.JPG IMG_8320.JPG

全然いうことをきかないココたんあせあせ(飛び散る汗)  グイグイ引っ張っちゃった犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)






母さんは黒ラブ、トゥルー君 病院の先生の愛犬でセラピードッグぴかぴか(新しい)です。



IMG_8324.JPG

わあ〜 かっこいい!  ヒールぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ほかのわんちゃんたちも、みんな上手に歩いてますねぴかぴか(新しい)





IMG_8326.JPG

ホームズママしゃん、ごめんね。








次に、屋内セミナールームに移動して・・・。


★ ドギーズダッシュ・・・離れたところから呼び戻し、飼い主の足の間に座らせてリードを付ける(付けかえる)



ホームズ君犬(笑)とゆっちゃん犬(笑)

IMG_8358.JPG
よ〜い、


どん!


IMG_8348.JPG
ダッシュるんるん


IMG_8349.JPG
お座りして、リードを付ける


Clap Clap お見事です犬(笑)






ココの番です


IMG_8351.JPG

準備はOK犬(笑)






ココは動画でみてね。


ドギーズダッシュは2回やったんだけど、1回目と2回目の違いをよ〜く見てだわん犬(笑)


1回目。

[高画質で再生]

ドギーズダッシュ 1 [ドメイン]





2回目。

[高画質で再生]

ドギーズダッシュ 2 [仮想専用サーバー]



どう? 1回目は後ろからまわってお座りするのに時間がかかって、リードの付けかえにも、もたついてるけど、

2回目はスムーズにできてるでしょ?犬(笑)





IMG_8362.JPG

お座り犬(笑)







IMG_8354.JPG

カイくんもお座りるんるん









そして、

ココが散歩の時に引っ張るのは、おやつが少ないんだと、先生が・・・。



IMG_8334.JPG

ココたんが見つめているのは・・・。






IMG_8338.JPG

おやつ。   一度の散歩でこれくらいのおやつが必要なんだって。
(上手に歩けてる時におやつをあげる)






IMG_8336.JPG

だってよ、母さん。


ココいっつもあれの10分の1くらいじゃない?




・・・あせあせ(飛び散る汗)う〜ん、顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)









IMG_8345.JPG

今度から散歩が楽しみだわん 犬(笑)犬(足)














ニックネーム ココたん at 00:21| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

芸術は爆発だ?

今日のしつけ教室はお絵描きでした。

IMG_8136.JPG

どんな絵を描こうかな?犬(笑)



汚れないように、スヌードを被り、ロンパ(パジャマですあせあせ(飛び散る汗))を着て描きました。





まず、絵具の色を選びました。

ココは、赤、黄、紫、茶。(ココが自分で選んだんだよ 犬(笑)








絵を描きました。

ココたん、“ペイント”の練習の成果を見せるわん!



IMG_8094.JPG IMG_8095.JPG

IMG_8096.JPG IMG_8097.JPG

“ペイント!” 犬(足)    “ペイント!” 犬(足)


少しずつ、絵描きます。犬(笑)




IMG_8109.JPG

“ペイント!” 犬(足)


ココたん、がんばりまするんるん




IMG_8110.JPG

よ〜し、これで完成よ 犬(足)





そして、描き上げた絵がこちら 下

IMG_8115.JPG


どうです? 情熱的で大胆なタッチの絵ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)でしょ? 犬(笑)






IMG_8116.JPG

ココたんのお手々も、きれい?に 犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)






IMG_8122.JPG

今日はカイくんは苦戦してました。

手に絵具が付くのが嫌だったようです。(キレイ好き?)



IMG_8123.JPG

カイくんの作品ぴかぴか(新しい)







IMG_8137.JPG

ホームズくんの作品ぴかぴか(新しい)  

額に入れると素敵さアップ犬(笑)




IMG_8125.JPG

ホームズくん、お手々が緑色。犬(笑)






IMG_8139.JPG

ホームズくんの弟のワトソンくんの作品ぴかぴか(新しい)  傑作ですね犬(笑)







ココの作品も額に 下

IMG_8127.JPG

わ〜犬(笑) ぴかぴか(新しい)  すてきぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)  サインは母さんが犬(笑)





ココの性格が出てますね。顔(チラッ)

力強いタッチです 顔(笑)














8128-1.jpg

母さんと記念撮影です 犬(笑) 犬(足)







ココの絵、お家に飾ろうね わーい(嬉しい顔)







 

ニックネーム ココたん at 19:20| Comment(10) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

絵描きさん?

先週の土曜日のしつけ教室のお話だわん! 


IMG_7923.JPG

今日は何だろうね? 犬(笑)






★  ペイント

来週(もう今週ですね)のしつけ教室で、年末のイベント?お絵描きをするということで、その練習です。




どんな感じなのか、ステちゃんのデモを見ました。


IMG_7920.JPG

この前ココとダンスをしてたステディちゃんです。

では、お願いします! 


IMG_7921.JPG IMG_7922.JPG

『ペイント』のコマンドとおやつ(ルアー)でつって、画板に手を乗せるぴかぴか(新しい)

          下


ほめて、おやつ ぴかぴか(新しい)   ClapClap



・・・。






IMG_7962.JPG

母さん、ココできるかな?







IMG_7931.JPG

絵具で汚れないようにスヌードを装着して(練習からつける)準備OK るんるん







ペイント わーい(嬉しい顔)


・・・。




IMG_7934.JPG

あ〜ん、母さんがおやつ持ってるのに、届かない〜 犬(泣)


なんとか画板の上に乗らないでおやつを食べようとするココ。あせあせ(飛び散る汗)


何度か練習して・・・





IMG_7925.JPG

『ペイント』・・・とん! 犬(足)





IMG_7926.JPG

『good』 おやつ 犬(笑)るんるん





IMG_7940.JPG


IMG_7933.JPG


できるようになってきました。犬(笑)








IMG_7928.JPG IMG_7939.JPG

ココロちゃんぴかぴか(新しい)           ゆっちゃんぴかぴか(新しい)







★ シートの上でお座り


IMG_7955.JPG

うつくし〜 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



7950-1.bmp

ココもぴかぴか(新しい)







★ sniff(匂いを嗅いでもいいよ) & leave itもしくはoff(やめて)

これは許可をされた時だけ匂いを嗅いでもいいという(普段匂いを嗅ぐのをやめれることが前提です)練習です。

ココにはちょっと、早いかな? (嗅ぐのは得意だよ犬(笑)




シートの上におもちゃがいっぱいあるの 犬(笑)



IMG_7968.JPG

カイくんは待っている間、すでに興味津津 犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)





IMG_7974.JPG

ココもほかのわんちゃんのトレーニング(おもちゃ?)を見つめます。







IMG_7979.JPG

ココとカイくん。  嗅ぐのは任せて! でも、かんではダメなの。






IMG_7977.JPG

カイくんご堪能? 







そして、このトレーニングの最後におもちゃの誘惑に負けないで(嗅がないで)

ヒールで1周(これが、とっても大切なんだそうです)






IMG_7987.JPG

カイくん、おもちゃが気になるけど頑張ってます^^






IMG_7989.JPG

カ『余裕ですよ』犬(笑)



って、たくさんおやつ食べながら歩いてなかった? カイくん。犬(笑)  






ココは動画で見てね 犬(笑)




[高画質で再生]

おもちゃが気になるね [拍手]


ココ、がんばりました 犬(笑)手(チョキ)





IMG_7984.JPG

来週(今週あせあせ(飛び散る汗))の教室はお絵描きです。

ココ画伯の絵、乞うご期待 犬(笑) 犬(足)




・・・ココ、1週間(もう4日しかないふらふら)特訓だよ。

ペイントは最終的にコマンドだけでできるようにしないとだめなんだって。顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)













かわいい おまけです かわいい

IMG_7990.JPG

ホームズくんのママさんに、また頂いちゃいました 犬(笑)



IMG_8015.JPG

手作りクッキーぴかぴか(新しい) 


とっても、喜んで食べています。わーい(嬉しい顔)

ペイントの練習に使ってま〜す  顔(イヒヒ)





















ニックネーム ココたん at 12:03| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

ステイは苦手だわん!

IMG_7515.JPG

昨日はしつけ教室がありました。







IMG_7511.JPG

待合室でカイくんとご挨拶。こんにちは犬(笑)




2Fの教室で先生の話を聞きます。

IMG_7523.JPG IMG_7525.JPG

IMG_7530.JPG IMG_7514.JPG

みんな、ゴーインして、飼い主の足の下で伏せ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




IMG_7517.JPG

ココも犬(笑)

実はかなりあやしい・・・顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)





★まて(ステイ)の強化

IMG_7531.JPG

先輩わんちゃん達のステイ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






・わんこを伏せさせて、その周りを飼い主が一周する。(その間わんこはステイ)


・・・撃沈犬(泣) 何度かトライしたけど、母さんが後ろにまわると、ココ振り返って立ちあがってしまうの・・・あせあせ(飛び散る汗)

要特訓 顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




・ヒールで歩き飼い主が立ち止まり、わんこを伏せ。

IMG_7540.JPG IMG_7542.JPG

IMG_7543.JPG IMG_7544.JPG

先輩わんちゃん達、飼い主にぴったりくっついてヒール、そして伏せ。

完璧です ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




次はココ。動画で見てね。

[高画質で再生]

ヒール&ダウン [掲示板]

う〜ん。なんとかあせあせ(飛び散る汗)

母さんが止まっても歩いてしまい、ターンでヒールポジションに あせあせ(飛び散る汗)

そして、母さんのハンドシグナルがオーバーアクションです(手だけでね)

要練習 顔(ペロッ)



カイくんは・・・

IMG_7548.JPG

・・・てへっ! だね。






その後、外へ移動 犬(足) 犬(足) 犬(足)





★ 砂利の上で伏せ→ステイ。


IMG_7552.JPG

砂利は痛いし、冷たいの。犬(泣)

それなのに、先生が『ココちゃんが30秒できたら、終了!』ですってバッド(下向き矢印)

無理よ〜 犬(泣) 

母さんが怖〜い笑みを浮かべながら、“まて!”・・“まて!”・・・ “まて!

・・・だめでした 犬(泣)

2回目で先生が15秒におまけしてくれたけど、あと1秒(1回目は20秒できていました) 犬(泣)





★ 普段の散歩のように歩く(先生に見ていただきました)

IMG_7554.JPG IMG_7555.JPG

IMG_7556.JPG IMG_7558.JPG

先輩わんちゃんとカイくん ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




ココは、動画です。

[高画質で再生]

普段のお散歩? [アクセス解析]

前日が雨で散歩に行っていないココたん。

ちょっと、引っ張ってますね。そして、走りたそうです あせあせ(飛び散る汗)

でも、母さんは自分のペースで歩くので、ココは母さんを振り返り母さんに合わせます。犬(笑)手(チョキ)



ココ、本当は昨日散歩に行ってなかったから、もっと歩きたいんだろうな。
よく、我慢したね 顔(笑)





IMG_7559.JPG

母さん、ココたん、ステイの練習がんばるね ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)










ココがとっても歩きたそうだったので、

IMG_7571.JPG

帰りに公園に連れて行ってもらいました。走ったよ〜 犬(笑)犬(足)












かわいい おまけです かわいい

病院の待合室に先日の“ハロウィンぱーちー”のお写真が。 わーい(嬉しい顔)犬(笑)


7565-1.jpg



IMG_7566.JPG

きれいに貼ってあるね^^  楽しそうでしょ?















ニックネーム ココたん at 20:32| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年12月06日

いざ、出陣!?

前回のしつけ教室で“抜き打ち進級テスト”に見事?合格したココたん 犬(笑)



IMG_7329.JPG

母さん、がんばろうね。 ちょっぴり緊張?  





進級テストに一緒に合格したカイくん ぴかぴか(新しい)

IMG_7377.JPG

余裕の微笑み?








IMG_7332.JPG

さあ! カイくん、行きましょ! 犬(笑)








今日のしつけ教室は ステイ(まて)の強化が中心でした。






★わんこ連れの人と出会った時、ヒールポジションでお座りステイ。
 飼い主が話をしている間、ステイ。


まず、先輩4わんちゃんたちです。




IMG_7342.JPG

かっこいい〜 ぴかぴか(新しい)  Clap

斜めに歩いてすれ違ったり(スクランブル交差点?)高度 ぴかぴか(新しい)







IMG_7344.JPG

ココたん、ヒールポジションからスタート! るんるん






IMG_7347.JPG

カイくん姉さんと母さんがお話をしています。


なんの話だろう?






IMG_7346.JPG

母さん、母さん、ココも〜 ハートたち(複数ハート)





・・・ふらふら
だめじゃない、ココ 顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)






次はダックスちゃんと。リベンジ!!

IMG_7349.JPG

なかなかいい感じ? 犬(笑)手(チョキ)






★わんこは伏せてステイ。飼い主がわんこから離れても動かない。


IMG_7351.JPG

ココもカイくんも頑張りました ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




★ヒールで歩いている時に転がるボールや音、おやつの誘惑が・・・。
 誘惑に負けないで歩く。





あせあせ(飛び散る汗)ココはボールが大好きだから不安でしたが、なんとかルアーで乗り切りました顔(ペロッ)あせあせ(飛び散る汗)






新しいクラスのお友達ですぴかぴか(新しい)

IMG_7376.JPG
プリンスくん ぴかぴか(新しい)



IMG_7339.JPG

病院スタッフの方の愛犬のダックスちゃん ぴかぴか(新しい)



IMG_7368.JPG

病院の先生の愛犬、トゥルーくんぴかぴか(新しい)

トゥルーくんはセラピードッグだよ ぴかぴか(新しい)

プリンスくんとは兄弟なんだって犬(笑)



IMG_7374.JPG

ゴールデンのドッティーくん ぴかぴか(新しい)




あと、とってもお利口なシーズーのココロちゃん(お写真撮り忘れあせあせ(飛び散る汗)





そして、なんと・・・

明日の日曜日(今日です^^;)

トゥルーくんとドッティーくんは『優良家庭犬』の試験だそうです。ぴかぴか(新しい)
(兵庫県まで行かれるそうです)


そんな、レベルのクラスに入ってしまったココ・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)

下のクラスに下がることもあるそうです ふらふら

今まで、家では甘やかしてたけど、家でも練習しないと降級しそうです顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)










IMG_7334.JPG

ココ、セラピードッグ目指して頑張ってみようかな? 犬(笑)犬(足)



トゥルーくん、ドッティーくん。今日の試験がんばってね 犬(笑) わーい(嬉しい顔)











かわいい おまけです かわいい





IMG_7354.JPG

ココ、初めての新クラスで、疲れちゃったんだね。

伏せて休憩です顔(チラッ)

って、ココが顎を乗せて枕にしてるのは・・・








IMG_7355.JPG

・・・母さんのスリッパ(足) 顔(イヒヒ)  

 





ニックネーム ココたん at 11:43| Comment(6) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年11月14日

進級テスト合格!! ^^v

6551-1.bmp
   注)今日撮られた写真ではありません。今日はカメラがバッテリー切れでほとんど写真が撮れませんでした。

ココたんの今の気分、こんな感じだわん犬(笑)




何があったの?って?



今日しつけ教室で、進級テストを受けたんだわん!



いつものように、しつけ教室が始まるのを待ってると、突然進級テストします。って!  え〜っどんっ(衝撃) 聞いてないよ〜 あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ココたん、カイくん、プーちゃんの3人(頭)が受けたの。



実技(?)と筆記(飼い主)顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




まず、実技です・・・プーちゃん、カイくん、ココの順番。

2人ともがんばってたわん!


ココの番です。



IMG_6623.JPG

母さん、がんばろうね犬(笑) ちょっぴり緊張あせあせ(飛び散る汗)



1、伏せてステイ30秒・・・犬(笑)手(チョキ)
         
2、お座りステイ30秒・・・足がすべって(母さん、ちゃんと足裏の毛カットしてね)20秒。でしたが再トライで犬(笑)手(チョキ)

3、ターン・・・母さんのやり方バッド(下向き矢印) でもなんとか犬(笑)手(チョキ)

4、呼び戻し・・・これはココたん得意グッド(上向き矢印) 母さんに『おいで!』って言われたら、笑顔ダッシュ! 犬(笑)手(チョキ)



これで実技終了。ココたんがんばったわん。

問題は母さんが受ける筆記テスト・・・。



・・・。

・・・顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)



あせあせ(飛び散る汗)母さんも頑張りました あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


問題は

1、ドアの出入りの仕方を答えてください

2、バーバルQとハンドシグナルの説明をして下さい

3、ヒールの意味を説明して下さい

4、クリッカートレーニングとは何ですか

5、散歩中、知らない犬に出くわした時、どのような対処をしていますか?
   (どのようにすれちがいしていますか)


でした。


な、なんとかあせあせ(飛び散る汗)  △もありましたが、最後の問題は、はな〇かわいいでした 顔(笑)



結果は・・・合格!ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)   犬(笑)手(チョキ)      Clap


母さんが足を引っ張った?のですが、合格できました〜 犬(笑)  わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)


2人は次回追試(苦手なコマンドがお題に出ちゃったようです)

カイくんはその場で追試志願! 見事合格(短時間で猛特訓顔(イヒヒ))  Clap

プーちゃん、2週間後の合格目指して頑張ってね! 





そのあと、次回から進級するクラスを見学・・・。



091114_154921.jpg

わあ〜っ!  すごい! 目    



がく〜(落胆した顔)・・・。あまりのレベルの高さに不安になった母さんです 顔(汗) 





IMG_6627.JPG

ココたん、がんばるわん! 

しゅてきなレディーになるんだもん 犬(足)
 








そして、ワクチン接種を受けるため待合室で待っていたのです。が・・・。

つづく・・・  







ニックネーム ココたん at 21:38| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

ハロウィン 〜仮装行列&ゲーム編〜

ハロウィンぱーちーぴかぴか(新しい) の続きです^^


5977-1.bmp




IMG_6000.JPG

みんなで仮装行列散歩に行くわん^^







IMG_6006.JPG

るんるん  犬(足)  るんるん  犬(足)





IMG_6008.JPG

みんな(なんと総勢16頭)で歩くと楽しいねるんるん






って! ココ、いつのまにか・・・





IMG_6009.JPG

帽子が腰巻になってるやん 顔(ペロッ)






   犬(足) るんるん 犬(足) るんるん 犬(足) るんるん







みなしゃん、ただの仮装行列ではないわん!


しつけのトレーニングもぴかぴか(新しい)


IMG_6012.JPG

いったい、なにを?





ジャ〜ンどんっ(衝撃)exclamation×2


IMG_6013.JPG

ヒールポジションで信号が青に変わるのを横一列になって。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)




わーい(嬉しい顔) OK!




IMG_6015.JPG

渡りま〜す^^







また、信号です・・・。




6017-1.jpg

さあ! みんな、並んで〜あせあせ(飛び散る汗)





IMG_6018.JPG

おお〜っぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)   犬(笑)Clap




青になってますね^^;




IMG_6025.JPG

戻ってきました^^








★ ゲーム大会 ★  

リレーゲーム・・・2チームに分かれてリード2本をつけかえながらのリレー
           



6038-1.jpg

がんばれっ! がんばれっ!   



・・・残念。ココたんのチーム負けてしまいました。


6036-1.jpg





伝言ゲーム・・・4つのチームに分かれて言葉を使わずハンドシグナルのみでわんちゃんに命令。(3つのコマンドでした)

伏せ、握手、8の字、なでなで・・・など。




6040-1.jpg

よ〜く見るワン!




・・・2位でした。  おやつゲット!^^v







その後、ケーキをいただいて(人だけ)   母さん、ずるいよ〜犬(怒)


記念撮影^^


6056-1.jpg




6058-1.jpg
母さんと揺れるハート  (ボケてます 犬(泣)




IMG_6060.JPG

楽しかったね(ココたん、着替えてます^^;)


今度はクリスマス? 犬(笑) 犬(足)












ホームズ&ワトソンくんママに手作りクッキーいただきました犬(笑)

IMG_6107.JPG


家で食べたわん!犬(笑)



IMG_5971.JPG

と〜ってもおいしかったわん! ありがとだわん 犬(笑) 犬(足)




  











ニックネーム ココたん at 20:08| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年10月31日

ハロウィン 〜コスプレ編〜

ハッピー ハロウィ〜ン モバQ  犬(笑)

5983-1.bmp



今日はしつけ教室のハロウィンぱーちーでしたぴかぴか(新しい)



ココたんもオサレをしてぱーちーに^^


5992-1.bmp

かぼちゃの帽子と母さんが作ってくれたマント(100均の帽子のリメイク)です。







IMG_5995.JPG

第一のコ〜ス、ココたんです。

違う〜! 水泳選手じゃないもん 犬(怒)






今日のぱーちーには16頭のわんこが参加犬(笑)





6025-2.bmp


みんな、オサレをしてたわん  犬(笑)手(チョキ)







IMG_5982.JPG

母さん、今日のしつけは仮装大会?






IMG_6001.JPG
コーギーちゃん  ハチさんで〜す^^





IMG_6002.JPG
カイくん





6026-1.bmp
ホームズくんとチワワくん(チップ?デール?)






IMG_6035.JPG
しつけの先生宅のわんちゃん 12歳





IMG_6003.JPG
ワトソンくん





ワトソンくんは・・・



IMG_6062.JPG IMG_6063.JPG
へんし〜ん るんるん




母さん、ほかのわんちゃんの写真は撮れてないの? 

16頭もいたんでしょ?





だ、だって、ココが帽子やマントを嫌がって脱ごうと暴れるから・・・。

写真ゆっくり撮れなかったんだよ。 顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)







IMG_5990.JPG

てへへっ! ごめんなさい犬(笑)

ココたん、かぶり物は・・・キライなんだもん^^;







no-title

背中に羽ならOKよん 

no-title





次回、散歩(仮装行列)&ゲーム編へ続くわん 犬(笑) 犬(足)



 









ニックネーム ココたん at 20:47| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

要求吠えはダメ?

先週の土曜日はしつけ教室に行ったわん!犬(笑)


待合室で^^

IMG_5773.JPG

2週間ぶりのしつけ教室なの。





IMG_5774.JPG

カイくん、お久しぶりかわいい







IMG_5780.JPG

今日はなんだろうね^^






★ ヒールポジションでお座りから伏せへ ★

★ 伏せを解除(OK)してからすぐにお座り ★

★ マーク ★


など。






IMG_5789.JPG

そして、先生が飼い主さんの困っていることへの解決方法を話してくださいました。


みなさんから出された困りごと
○飛びつき
○後追い
○噛みつき
○要求吠え(ココです
○散歩の途中で歩かなくなる

先生が教えてくださった解決方法は、どれも成程顔(チラッ)と納得顔(笑) 

ただし、飼い主さんの直そうという本気がないとだめだと あせあせ(飛び散る汗)


ココの要求吠えは飼い主に向けられるもので(おやつちょうだい。ボール投げて等)、他の人やわんこに吠えることはないのです。

ガルガルやウ〜という唸り声も聞いたことがありません。

でも、他の人から見たら吠える怖い犬に見えちゃうのかな・・・ふらふら

先生からも損だと。もうやだ〜(悲しい顔)(いい仔なのに)


今までは(できれば)直したいな。

だったけど、真剣に頑張ってみようと(心を鬼にして顔(ペロッ)



今日はお話が長かったので、


IMG_5797.JPG

ココ、お話聞いてます。






IMG_5796.JPG

なんだか、眠くなってきちゃった・・・。







IMG_5798.JPG

眠い(睡眠)眠い(睡眠)







IMG_5802.JPG

カイくんもくつろいでますね。









ココ、頑張ろうね 顔(チラッ)手(グー)







IMG_5803.JPG

がんばるわん! 犬(足)






って、いつになく真剣なココ。
わかってんの?
母さんに吠えても、無視だからね 顔(イヒヒ)









ニックネーム ココたん at 20:29| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

どうしちゃったの?

こんばんわん!ココたんです^^

今日はしつけ教室ぴかぴか(新しい)

母さんと行くのは4週間ぶり。

嬉しくて、るんるん るんるん

IMG_5382.JPG

ココ、うれしいのは分かるけど、興奮しすぎ顔(ペロッ)






IMG_5373.JPG

なんとか、ゴーインして伏せるココ。







今日は、久しぶりだし、初めてのわんちゃんも揺れるハート





IMG_5375.JPG

気になっちゃって ハートたち(複数ハート)





IMG_5380.JPG

あの・・・お名前は?黒ハート






★ 椅子に腰かけている飼い主の隣で伏せ。2分間。 ★

途中で立ち上がりそうになったけど、なんとか・・・あせあせ(飛び散る汗)


まだ、オサレなドッグカフェには行ったことがないココたんだけど、ドッグカフェでおとなしく伏せていることは大切。

練習しよう(母さん、急いでコーヒー飲んでね)





★ 2つのグループに分かれてリレー ★
(飼い主さんがお水が入ったコップを順に回します。その間、わんこはお座りステイで動いてはダメ!) 


ココ、チームの足を引っ張りました あせあせ(飛び散る汗)

だって、のどが乾いちゃってお水が飲みたかったんだもん^^;




★ バーバルキュー ★  ?・・・?・・・

少し離れたところで、シット、ダウン、スタンドのコマンドをかける・・・。


あ〜バッド(下向き矢印)ココ、スタンド(立て)は苦手。


今日はなんだか調子が悪かった?ココたん。


しつけ教室の先生にも『ココちゃん、どうしちゃったの?』と言われる始末あせあせ(飛び散る汗)


まともに出来たのは

★ マーク ★ ぐらい・・・。

マークは先生に褒められ、次のステップに進みましょうと。犬(笑)




なのに、ココたん、この笑顔


IMG_5379.JPG

だって、楽しいんだも〜ん 犬(笑)  犬(足)







ニックネーム ココたん at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

父さんと。

今日は2週間ぶりのしつけ教室ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

お母さんが土曜日なのに仕事(忙しいんだってバッド(下向き矢印)

ということで、久しぶり(というか2回目)の父さんとのしつけ教室ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

大丈夫かな? 顔(イヒヒ) 母





こんにちは〜 ^^

IMG_5075.JPG

病院の待合室でコーギーちゃん(パピークラス)にあいさつ るんるん




それから、2階へ上がって・・・



・・・


・・・とうさん?     



え〜っ!  写真撮ってないの? 犬(泣)(正確には撮る余裕なかったみたい**;)




今日は


マーク (なんとかできたよ〜^^;)


ターン・・・・・犬(泣)


飼い主交換 ルラくんママとぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)   
ココたん、ルラくんママのコマンドに従ったわん! 犬(笑) 
ココたん、ルラくんママと頑張ったわん! 犬(笑)




なぜか?・・・父さんのご機嫌がバッド(下向き矢印)








散歩のときのココの笑顔を見れば元気でるよ ハートたち(複数ハート)



IMG_4981.JPG

父さんに甘えるココ 揺れるハート






IMG_4976.JPG

うふっ!  








IMG_5002.JPG

きゃはは!








IMG_5005.JPG

あははは!








IMG_5008.JPG

でへへっ!




 


 

父さん、今度はちゃんと父さんの言うこと(コマンド)聞くよ 犬(笑) 犬(足)





ニックネーム ココたん at 20:13| Comment(8) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

マークU

今日はココたん、先週のしつけ教室のお話するわん!

えっ! 日にちがたってるって?

それはね、しつけ教室から帰ってから、母さんがいつもよりちょっとだけオサレブティックをして、お出かけ(ココは留守番バッド(下向き矢印))したから。

ン十年ぶりの同窓会とやらに・・・。


顔(ぷんっ)  失礼な   でもほんと 顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)



・・・で、今日? 犬(泣)



ごめん、ごめん!  今回はあんまりいい写真がなくて、選ぶのに迷ったの 顔(ペロッ)






土曜日 雨


IMG_4513.JPG

今日のしつけ教室は?   

ココ、しつけの時は引き締まったいい表情 顔(笑)






今日はマーク(2度目です)  前回難しくてココ ??だったんだよね 顔(チラッ)






IMG_4516.JPG

まずは、コースター(某コーヒショップの)に鼻をつけてから、母さんの所に戻れば、ご褒美ぴかぴか(新しい)







マーク! わーい(嬉しい顔)  母さんがコースターを投げてコマンドを・・・



IMG_4518.JPG

ターッチexclamation×2   








IMG_4519.JPG

母さ〜ん、たっち!したよ〜 犬(笑)  おやつ〜 るんるん






ココたん、出来てる〜 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)





ところが、繰り返していると、だんだんお鼻のタッチがいい加減に ふらふら  おやつ食べたさに早く戻ってきてしまうらしい  顔(汗)あせあせ(飛び散る汗)




そこで、ココはお鼻タッチ!のあと、その場で伏せを 犬(泣)


そして、コースターの上にご褒美 ぴかぴか(新しい)  ということに。







IMG_4552.JPG

母さんが投げる!









IMG_4605.JPG

ココ、お鼻をつける!








IMG_4534.JPG

伏せますexclamation




繰り返します!  


お鼻をつけて・・・、




IMG_4572.JPG

伏せます exclamation×2





お鼻をつけて・・・、





IMG_4583.JPG

伏せます exclamationexclamation×2 

  








IMG_4594.JPG

ココたん、今日も頑張りました 犬(笑)







しつけ教室終了後にみんなにご挨拶 ぴかぴか(新しい)揺れるハートぴかぴか(新しい) 

IMG_4614.JPG

わ〜い!  犬(笑)    揺れるハート 黒ハート 揺れるハート

しつけの前に挨拶をするようにしていると、挨拶をしてからでないとトレーニングができなくなってしまうそうです。
(わんちゃんとすれ違う時に知らん顔?をするようなトレーニングもあるのです)










IMG_4580.JPG

ココたん、伏せます 犬(笑)


もう終わってるからご褒美はなし?  犬(泣)   犬(足)










かわいい おまけです かわいい


IMG_4505.JPG

お家に帰ってからくつろぐココ   犬(笑)  犬(足)













ニックネーム ココたん at 16:17| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

ビズィットゥ!!

IMG_4325.JPG

昨日はしつけ教室ぴかぴか(新しい)でした ぴかぴか(新しい)






待合室でカイくんとごあいさつ!  

IMG_4322.JPG IMG_4320.JPG

カイくんこんにちは るんるん      2週間ぶりね くんくん かわいい







IMG_4323.JPG

カイくんとういろうくんがご挨拶!! 後ろにココあせあせ(飛び散る汗)







IMG_4327.JPG

今日は何かな?





ビジット   伏せの姿勢であごを床につける


これは可愛いので、モデル犬がよくするポーズだとか。


ココたんできるようになればモデル犬?     がんばるわん!!







IMG_4348.JPG

顔(チラッ) ビズィット   母さんが指を床につけてコマンドをだします かわいい









IMG_4351.JPG

ココたん、くっつけるexclamation×2


やった〜  手(チョキ)     と思ったのに・・・・・


母さんの指ではなく、床に バッド(下向き矢印)


鼻ではなく、あごを バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
 



ココたん、がんばりましゅ!   目指せ! モデル犬!!




IMG_4369.JPG IMG_4367.JPG

ビズィット!             こう?




あせあせ(飛び散る汗)  う〜ん・・・ 顔(汗)





IMG_4374.JPG

これでどう?



・・・顔(え〜ん)







IMG_4344.JPG

むずかしいわんバッド(下向き矢印)  ココたんつかれたわんバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印) やりたくないわん バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)






ココ、見て! 



IMG_4362.JPG

カイくん、がんばってるね。







IMG_4358.JPG IMG_4329.JPG

ココ、がんばるねぴかぴか(新しい)              がんばれ〜 揺れるハート






IMG_4341.JPG

ビズィット!







IMG_4340.JPG

とん!


やった〜 犬(笑)手(チョキ)    できた〜 Clap 







IMG_4346.JPG

ココたん、がんばりました  犬(笑)  犬(足)







ココ、ステップアップがあるよ
あごをつけている時間を長く、そして母さんが指を床につけない。だよ   顔(チラッ)







犬(泣)     そんな〜   犬(泣)あせあせ(飛び散る汗)   犬(足)


 
ニックネーム ココたん at 22:24| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

マーク・・・?だわん。

こんばんWAN!!

完全復活^^v ココたんです^^

昨日はしつけ教室行ったわん。

お盆のお休みで甘やかされて・・・う〜ん^^;



IMG_4079.JPG

大丈夫かな?





まずは 

教室に入ってくるときにヒールポジションでステイしてから、ヒールで入ってくる




IMG_4053.JPG

プーちゃん、おお〜exclamation かんぺき〜かわいい





IMG_4057.JPG

ルーシーちゃん、エクセレントぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)






IMG_4059.JPG

ワトソンくん、やるねえるんるんるんるん





ココだって るんるん


IMG_4054.JPG

どう?  るんるんるんるんるんるん







つぎに

ペア(カイくんと)になって、相手のわんこが近づいてきたり、相手の飼い主さんに名前を呼ばれても母さんのほうを見て気をとられないようにする


まず、ココが母さんを見ます。 

カイくんが近づいて・・・



IMG_4060.JPG

ココ、気をとられないわん 犬(笑)手(チョキ)




わーい(嬉しい顔) って、母さんがおやつ持ってるからでしょ? 顔(イヒヒ)



次に、カイくんるんるん


IMG_4062.JPG

母さん、カイくんはココに揺れるハートだからココのほう見ちゃうんじゃないexclamation&question



どうかな? 顔(イヒヒ)




IMG_4063.JPG

カイくん揺れるハート  えっexclamation&question


どんっ(衝撃)exclamation×2 カイくん、ココのほう見ないよ 犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)





IMG_4068.JPG

母さん、カイくんるんるん すごかったねグッド(上向き矢印) いつもはあんなにココに揺れるハート揺れるハートなのに。

・・・でも、ちょっと複雑だわん・・・おやつに負けたわんバッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)






マークの練習(第一段階)
マーク・・・コマンドでコースターなどの上に伏せる
今日は鼻をつける!です




IMG_4076.JPG

母さ〜んあせあせ(飛び散る汗)  ??だわんあせあせ(飛び散る汗)

とりあえず、れ、練習あせあせ(飛び散る汗)




動画で見てね


[高画質で再生]

マークの練習 [ホームページ]



で、できたわ〜ん るんるん

 


IMG_4070.JPG


今日もがんばりました  犬(笑)  犬(足)


ニックネーム ココたん at 21:16| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

夏太り!?

こんばんWAN!   お久しぶりいのココたんですう^^

今日はしつけ教室行ったわん。


“フィラリアの薬もお願いします”  わーい(嬉しい顔)


ということで、体重測定るんるん


090822_135831.jpg

上  えっexclamation×2  6.2kg どんっ(衝撃)


・・・・・また、増えちゃったあせあせ(飛び散る汗)

1ヶ月前は5.9kgだった・・・かな?

2ヶ月前までは5.6kgだったよね・・・あせあせ(飛び散る汗)



090822_135939.jpg

だって、ご飯いっぱい食べてるもん 犬(笑)  犬(足)




ココは暑さ知らずなんだよね。昼間はエアコンのきいた部屋で留守番だもんね 顔(ペロッ)

ココ、しつけ教室は?  顔(イヒヒ)



ニックネーム ココたん at 20:16| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

“ロール”はむずかしいワン。

しつけ教室いったわん!!


IMG_3762.JPG
ゴーインして待合室で待つワン!


パピーちゃんクラスが終了したワン!



IMG_3766.JPG
2階が教室   ココ、らせん階段は母さんに抱っこしてもらうの^^;







  :ヒールポジションでお座りして、ステイ。右 母さんだけ動き、ココに向かい会う。 右 おやつをゴソゴソと出す 右 母さんが元の位置に戻る  その間ココはずっとステイ。




IMG_3796.JPG 
お座り




IMG_3801.JPG
ステイ




IMG_3805.JPG 
グッド  おやつ犬(笑)





   動画です。

[高画質で再生]

ヒールポジションでステイ [アクセスカウンター]





IMG_3806.JPG
次は何?





: ロール  フセの姿勢からゴロンと1回転する。

これは、前に1度やったけど、その時はココできなかったのあせあせ(飛び散る汗)
(プライドが高いわんこはできないそうです)

今日は・・・・・う〜ん、むずかしいワン!

母さんが一生懸命顔(汗)・・・・

な、なんとか、できたワン犬(笑)


   動画です。

[高画質で再生]

ロール [アフィリエイト]





IMG_3814.JPG
ココたん、つかれたワン眠い(睡眠)





IMG_3824.JPG

あんなに母さんが苦労したロール、先生にやってもらったら、ココ簡単にゴロン・・・犬(笑)   
かあさん、自主トレね犬(笑)    犬(足)








かわいい おまけです かわいい


しつけ教室の先生のわんちゃん、ういろうくん(6か月)揺れるハート


IMG_3811.JPG IMG_3770.JPG



ココにお腹を見せてご挨拶わーい(嬉しい顔)  

IMG_3778.JPG ういろうくん.jpg

それも、何度もるんるん  ココにだけ顔(笑)   


先生が 『ういろうくんは、ココ先輩のことを尊敬しているの!』って。

ココって、本当にわんこに人気あるのわーい(嬉しい顔)

なんででしょうexclamation&question   顔(イヒヒ)Good 








































ニックネーム ココたん at 21:05| Comment(7) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

しつけ教室で@@して^^

今日はしつけ教室だったわん!


IMG_3593.JPG
かあさん、今日はなんだろね?





:飼い主の左右について座る!


ココ、いつも左ばっかりで、右はやったことないよう・・・できるかなあ。


まず、左側(ターン)・・・犬(笑) 完璧ようるんるん


IMG_3590.JPG
あれっ!   この写真、母さんと離れすぎあせあせ(飛び散る汗)


たまたまようあせあせ(飛び散る汗)  何回もやったから、こんなこともあるんだもん?




次に右側(サイド)・・・・


IMG_3583.JPG
るんるんるんるんできてる〜かわいい



IMG_3582.JPG
でしょうexclamation&question かあさんるんるん



ほんとかなあ 顔(イヒヒ)   動画で確認顔(ペロッ)

[高画質で再生]

サイドポジション [ドメイン]



犬(笑)手(チョキ)


すごいでしょ?  初めてなのよんぴかぴか(新しい)
  
かあさんが褒めて、た〜くさん撫でてくれたの揺れるハート
(ちょっと、撫で過ぎ?  顔(ペロッ)






:他の飼い主さんにリードをもっててもらい、飼い主がお座りと伏せのコマンドをだす。



IMG_3599.JPG
ココ、他の飼い主さんに気をとられないで、ちゃんと母さんのコマンドに従ったわんるんるん



IMG_3581.JPG


今日もがんばりました。  この写真のココたんお耳の毛長くみえるわん犬(笑)  犬(足)




かわいい  おまけ  かわいいです

しつけ教室でいっしょに頑張っている柴犬カイくん

カイくんと.jpg
カイくんとココ

IMG_3314.JPG
カイくんママに甘えるココと後ろにカイくん


カイくんもブログやってるんだって犬(笑)

母さんたら、大興奮exclamation×2しちゃって、ココ恥ずかしかったわあせあせ(飛び散る汗)   犬(足)








 

















ニックネーム ココたん at 20:28| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

今日は“ステイ”^^v

今日は、土曜日。しつけ教室行ったわん^^


IMG_3327.JPG
病院のロビーで始まるまで待ちます。


わーい(嬉しい顔) ココ、体重測る?

IMG_3324.JPG
はかる〜 犬(笑)


IMG_3330.JPG
  5.8s


IMG_3329.JPG
  前より、200g増・・・だね犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)


きょうは、“ステイ”手(パー)

お預け(まて)とは違うんだよ。じっとしている、ということなんだ。




IMG_3346.JPG

お座りして“ステイ” 1分。

な、長いね・・・1分。 犬(笑)手(チョキ) 



IMG_3351.JPG

次は伏せて“ステイ”  1分。

よ、余裕?よう・・・。  犬(笑)Good  ClapClap 



IMG_3355.JPG
伏せて先生の話を聞くの ぴかぴか(新しい)




IMG_3356.JPG

えっへんexclamation  とうさん見たexclamation&question  ご褒美、おやつね犬(笑)  犬(足)





かわいい おまけかわいい  です

IMG_3320.JPG

教室のおともだち ぴかぴか(新しい)ホームズくんとワトソンくんぴかぴか(新しい) 顔(イヒヒ)手(チョキ)





ニックネーム ココたん at 19:07| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

しつけ教室♪

今日は“しつけ教室”行ったわん!


今日は?.jpg
かあさん、今日のトレーニングは何だろうね?


今日は、病院で診察を受ける練習ぴかぴか(新しい)

二つのグループに分かれ、“診察を待合室で待つ”と、“診察を受けに病院に来る”を交互にぴかぴか(新しい)


待合コ.jpg
待合室です。

ココはまず、待合室でまちましたかわいい


IMG_2783.JPG
おとなしく、待つことできたよぴかぴか(新しい)



次は、ココが診察を受ける側。


IMG_2787.JPG IMG_2788.JPG
病院の前で座って待ちますかわいい   受付へヒールでかわいい



        IMG_2789.JPG

  かあさんが受付を済ませるまで伏せて待ちますかわいい




まだ?.jpg

かあさん、まだですかexclamation&question





IMG_2771.JPG

今日も、がんばりました犬(笑)


上手にできたわん犬(笑)   犬(足)

















ニックネーム ココたん at 17:54| Comment(2) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

2週間ぶり。

しつけ.jpg

今日は先週お休みだったので、2週間ぶりのしつけ教室だったの。


IMG_2383.JPG
母さんの膝の下に“ゴーイン”して伏せてるの。

小いさいコーンの上におやつが置かれています。
コーンの横でお座りをして、母さんのことを自主的に見ればおやつがもらえるの。
コーンは3個置いてあり、コーンの間はヒールで歩くの。
う〜ん、難しそう・・・。

まずは、ルーシーちやん。 3才のスタンダードプードルさんです。
IMG_2390.JPG
ルーシーちやんのデモを見てるの。

IMG_2391.JPG
ルーシーちゃん、さすが。

IMG_2399.JPG
次はココの番ね。


[高画質で再生]

しつけ教室 コーン歩き [アクセスカウンター]
がんばりました。食べたかったけど、がまんしました。




IMG_2406.JPG
お外に移動しました。

他のわんちゃんに気をとられないで、母さんを見ます。
できるかな・・・。


[高画質で再生]

しつけ教室 [アフィリエイト]
がんばったよう。
途中で先生の「ココちやん、すごーい。」という声と、拍手が入ってるのよう。

ココたんは、しつけ教室大好きよ。  犬(足)





ニックネーム ココたん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

Lessonわん♯♪

ココたんはしつけの教室に通っているのかわいい

去年の12月から行ってるのようかわいい

IMG_1961.JPG
とっても楽しいのるんるん

だって、い〜っぱい褒められちゃうしClap、ご褒美のおやつもた〜くさんもらえるんだもん犬(笑)


しっぽフリフリ.jpg
先週は“ヒール”の練習だったのるんるん

散歩の時ぐいぐい引っ張ることが少なくなったと母さんにほめらたのよう犬(笑)


IMG_1962.JPG
ココはステキなレディになるんだもんかわいい犬(足)




ニックネーム ココたん at 20:07| Comment(4) | TrackBack(0) | しつけ教室 | 更新情報をチェックする