2011年05月22日

白川郷へ小旅行 〜カフェ〜

白川郷の散策と展望台を登って少し疲れたので

車の中で休憩・・・。


2011_0514_112132-IMG_5931.JPG

ココたんは車の中でご飯(かりかりフード)を食べて、

少しZzzしたの。







2011_0514_112302-IMG_5934.JPG

母さん、もう休憩はいいでしょ?

ココたん、車の中で大人しくしてるのイヤなの犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)



車の中で窓を開けて寝るの気持がよかったんだけどな。

じゃあ、お昼ご飯にしようかわーい(嬉しい顔)






ココたん、食べたばかりだけど?・・・。








車を出て、再び白川郷へ。






2011_0514_105710-IMG_5919-1.jpg

ちょこ君のママに教えてもらった喫茶店って、ここじゃない?犬(笑)



ココ、そこは入口じゃないよ顔(チラッ)








2011_0514_125501-IMG_5943.JPG

ぐるっとまわって・・・







2011_0514_095154-IMG_5847.JPG

こっちが入口だね犬(笑)

お店の前に黒いわんちゃんがいるね犬(笑)







2011_0514_095225-IMG_5849.JPG

看板犬のイングリッシュ・コッカー・スパニエルのバロンくんぴかぴか(新しい)





わんこも一緒にいいですか?顔(チラッ)


「どうぞ〜」わーい(嬉しい顔)







合掌造りの喫茶店の中は囲炉裏があり、


2011_0514_131441-IMG_5951.JPG






天井が

2011_0514_133222-IMG_5960.JPG

さっき見学した和田家と同じ茅葺ぴかぴか(新しい)








父さんと母さんはカレーランチ(ドリンク、デザート付き)

コーヒーは湧水(天然水)で入れられていて、ずらりとならんだカップのなかから好きなカップを選んで入れてもらえます。


そして、デザートはぜんざい。




2011_0514_131822-IMG_5954.JPG

店内にある囲炉裏でコトコト煮込まれたぜんざい。








2011_0514_131942-IMG_5956.JPG

ヨモギ団子入りのぜんざいぴかぴか(新しい)



「おかわりどうぞ〜」わーい(嬉しい顔)とマスター。





2011_0514_132235-IMG_5958.JPG

ぜんざい大好きな母さんは当然おかわり。







その間、ココたんは


2011_0514_131612-IMG_5952.JPG

アキレスをガジガジ。マスターにささみジャーキーももらっちゃった犬(笑)



2011_0514_125721-IMG_5948.JPG

バロンくんもお店の中に犬(笑)






2011_0514_133446-IMG_5962.JPG

窓の外。(さっきココがのぞいてた窓だねあせあせ(飛び散る汗)






合掌造りの喫茶店。

美味しい雑穀米のカレーとコーヒーにぜんざい。

母さん、大満足でした。

ちょこくん、素敵な喫茶店教えてくれてありがとね犬(笑)









2011_0514_134206-IMG_5964-1.jpg

母さんと記念撮影。真ん中がココたんが行った喫茶店だね。













2011_0514_134322-IMG_5967.JPG








2011_0514_134337-IMG_5969.JPG








2011_0514_134342-IMG_5970.JPG



















母さん、また来ようね犬(笑)犬(足)

























ニックネーム ココたん at 12:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 小旅行(日帰りの旅) | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

白川郷へ小旅行 〜展望台〜

白川郷を散策してから、


涼しいうちに白川郷の集落を一望できる「萩町城跡展望台」を登ることに。







2011_0514_103040-IMG_5896-1.jpg

母さん、遅いよ〜。

母さんはほんとに坂や山を登るのが苦手だね犬(笑)







2011_0514_102507-IMG_5885.JPG

母さん、あれ、何?






2011_0514_102522-IMG_5886.JPG

・・・? 何かいる?顔(チラッ)



わかりにくいですね。あせあせ(飛び散る汗)




2011_0514_102522-IMG_5886-1.jpg

丸の中に何かいるようです顔(チラッ)






わんちゃん?・・それともお猿さん?・・・・・・熊さん?




山を降りてくるね・・・。





2011_0514_102542-IMG_5888-1.jpg

母さんが近寄って写真を撮ってるあせあせ(飛び散る汗)





2011_0514_102601-IMG_5889.JPG

なに、なに?




さらに近づいて写真を撮る母さん。






2011_0514_102606-IMG_5890.JPG

どんっ(衝撃) も、もしや、ニホンカモシカ がく〜(落胆した顔)





女の人から「わんちゃん、吠えないでね」顔(チラッ)

と声をかけられたの。(大丈夫。ココたん散歩中やドッグランでもわんちゃんに吠えたことないから)


母さんは内心吠えないか心配だったみたいだけど。






2011_0514_102610-IMG_5891.JPG

カッコイイ〜犬(笑)わーい(嬉しい顔)



けど、母さんそんなに近づいて大丈夫?



だって、野生のニホンカモシカだよ。初めて見た。わーい(嬉しい顔)




母さん、大興奮だね。犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)






2011_0514_102617-IMG_5892.JPG

ち、ちょっと・・・近づきすぎじゃない?あせあせ(飛び散る汗)








2011_0514_102621-IMG_5893.JPG

あ〜、逃げちゃった。







2011_0514_103002-IMG_5894.JPG

ニホンカモシカさんに会えるなんてラッキーだったね犬(笑)



ココたんに声をかけてきた女の人は旅行会社の人で、何度も白川郷に来てるけどニホンカモシカをみたのは初めてだったそうです。









2011_0514_103736-IMG_5906.JPG

ニホンカモシカさんに会って興奮してたら(母さんが)、あっという間に展望台に着いちゃった犬(笑)








2011_0514_103521-IMG_5902.JPG

すご〜い! 白川郷の集落が一望できるね。

ココたんが見学した和田家も見えるね。







記念撮影。



2011_0514_103926-IMG_5908.JPG

あれっ、白川郷にピントがあっててココたんがボケてるね。











もう一枚


2011_0514_103851-IMG_5907.JPG

今度は合掌造りのお家がボケちゃったね 犬(笑)犬(足)

















2011_0514_103305-IMG_5897.JPG










ニックネーム ココたん at 21:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 小旅行(日帰りの旅) | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

白川郷へ小旅行 〜和田家見学〜

こんばんわん! ココたんです。犬(笑)






先週の土曜日、世界遺産・白川郷へ行ってきたよ。


2011_0514_092030-IMG_5820-1.jpg







わーい(嬉しい顔)岐阜県に住んでるけど、白川郷へ行ったことがありませんでした。

(姉が住んでいる高山へは何度か行ったことがあるけれど、白川郷は高山からもっと奥へ行かなければなりません。)


2008年に高速道路(東海北陸自動車道)が開通して白川郷は近くなりました。

以前は高山まででも3時間くらいかかったのに、1時間半で白川郷に着いてしまいました。わーい(嬉しい顔)








2011_0514_092119-IMG_5821.JPG

山にはまだ雪が残ってるね犬(笑)









2011_0514_135425-IMG_5975.JPG

散策開始。





2011_0514_094812-IMG_5842-1.jpg



2011_0514_135157-IMG_5974.JPG

白川郷は合掌造りの集落です。

人々の生活が営まれている生きた文化財。

平成7年に世界遺産に登録されました。






白川村は日本有数の豪雪地帯です。



2011_0514_134621-IMG_5972.JPG

合掌造りはその豪雪に耐えられるように屋根が急こう配の特異な伝統建築物です。













なんか、良い匂いがするね犬(笑)



2011_0514_093659-IMG_5830.JPG

「五平もち」

ココたんにも頂戴犬(笑)



2011_0514_093712-IMG_5831.JPG

ちょうだい! ちょうだい!


2011_0514_093724-IMG_5833.JPG




・・・一口ももらえなかった犬(泣)







散策中に会ったわんちゃんたちにご挨拶。


2011_0514_092149-IMG_5823.JPG

コーギーさん、こんにちは犬(笑)





2011_0514_094350-IMG_5841.JPG

はじめまして犬(笑)







2011_0514_095108-IMG_5845.JPG

あっ、コイさんだぁるんるん





2011_0514_095123-IMG_5846.JPG

こんにちは。

コイさんにもちゃんとあいさつしたよ犬(笑)










2011_0514_101626-IMG_5881-1.jpg

国指定重要文化財合掌造り 「和田家」ぴかぴか(新しい)





和田家は父さんに抱っこしてもらって見学したよ。



2011_0514_100226-IMG_5856-1.jpg




2011_0514_100327-IMG_5860.JPG




2011_0514_100653-IMG_5869.JPG



2011_0514_100705-IMG_5870.JPG



2011_0514_100712-IMG_5871.JPG



2011_0514_100749-IMG_5872-1.jpg













白川郷はココたんのお家のあたりに比べて涼しくて、散歩(散策)が気持ちよかったよ。



2011_0514_104451-IMG_5913.JPG

これから展望台へ行くよ。


展望台からは白川郷の集落が一望できるんだって。




続く。犬(笑)犬(足)
ニックネーム ココたん at 20:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 小旅行(日帰りの旅) | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

公園の藤棚

こんばんわん! ココたんです。

雨の日が続いているね。

ココたんは雨の日は散歩に連れて行ってもらえないから、

火曜日から散歩に行ってないの。犬(泣)

明日は晴れるといいな(晴れそうだね)









いいお天気だった日曜日のお話です。

暑い日だったので夕方6時過ぎてから公園に散歩に行ったの。


2011_0508_183132-IMG_5811.JPG

昼間は夏日だったけど、夕方になって少し涼しくなったね。







2011_0508_182747-IMG_5809.JPG

藤棚の下で。









先月に行った時は、つぼみだった藤の花が満開だったの。

2011_0508_182341-IMG_5803.JPG















2011_0508_181955-IMG_5793.JPG




藤棚の下でお弁当を食べると美味しそうだね。

母さん、今度来るときはお弁当を持ってこようね犬(笑)犬(足)






連日の雨、それもかなり激しい雨だったから・・・。顔(汗)

それに、去年昼間行ったときはハチがたくさん飛んでたんだよねふらふら










ニックネーム ココたん at 18:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

京都へ小旅行 〜そのBドッグカフェ〜

金閣寺を後にしたココたん御一行、

次に行ったのは


2011_0504_151949-IMG_5754.JPG

ドッグカフェ、NEST(ネスト)さんぴかぴか(新しい)





2011_0504_151931-IMG_5753.JPG

京都の町家(町屋)をそのまま利用したドッグカフェぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

このカフェは昨年COCOちゃんが行ったカフェで、COCOママさんのブログを見た母さんが、「京都に行ったら絶対に行きたい!」と言っていたカフェ喫茶店




町家は“うなぎの寝床”と表現される間口が狭くて奥行きが深いのが特徴なんだって。



2011_0504_152423-IMG_5757.JPG

家具も年代物で・・

ココ、見えないよ顔(汗)


ごめん犬(笑)あせあせ(飛び散る汗) 



2011_0504_153154-IMG_5764.JPG

時代を感じる店内です犬(笑)




そして、

2011_0504_154145-IMG_5769.JPG

坪庭ぴかぴか(新しい)




2011_0504_152827-IMG_5763.JPG

たまたま開いていた扉の向こうには階段が目

細くて、梯子のように急な階段です。



ココ、こんな急な階段登れる?顔(チラッ)


母さんこそ、こんな細い階段登れる?犬(笑)





2011_0504_153839-IMG_5767-1.jpg

広くはないカフェだけど、座った席がソファーだったこともあって、とってもくつろげたよ犬(笑)

嵐山でたくさん歩いたココたんは眠い(睡眠)しちゃった犬(笑)



2011_0504_154425-IMG_5772.JPG

ご飯(ささみと野菜のボイル)も食べたよ。

とっても美味しかったよ犬(笑)






ネストさんには、洋服やグッズも販売されてたよ。


母さんが、ピンクの帽子をココたんに被せたの・・


2011_0504_161149-IMG_5775.JPG

「かわいい〜、似合う〜」わーい(嬉しい顔)と声をかけられちゃった犬(笑)

(う〜ん、ココたんは被りもの苦手なんだけどな・・・。)




2011_0504_154339-IMG_5770.JPG

ネストさんは、とっても寛げるカフェだったよ。



母さんも「もっとゆっくりしたいね。また来ようね」て言ってたよ。



ネストさんを後にしてお家に帰ったよ。

帰りは渋滞したけど、ココたんはずっと寝てたの。

寝てる間にお家に着いちゃった犬(笑)犬(足)



















母さんが前から行きたいと言っていた京都。

ココたんも気にいったよ(カフェが)

また来ようね。

清水寺や銀閣寺も行ってみたいな(抱っこよろしく)



2011_0505_091825-IMG_5782.JPG

お家でお兄ちゃんに帽子を被ってみせたら、「かわいい!」って。なでなでしてもらったよ犬(笑)
ニックネーム ココたん at 21:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 小旅行(日帰りの旅) | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

京都へ小旅行 〜そのA金閣寺〜

嵐山を後にして、

車にのって京都市内を走り

駐車場に車をとめて歩いていると、

わーい(嬉しい顔)「わんちゃんは抱っこしてください。」と声をかけられたの。



抱っこされたまま、しばらく歩いて行くと、






2011_0504_140022-IMG_5739.JPG

ここはどこ? すごい人だね。






2011_0504_140528-IMG_5741-2.jpg

わーい(嬉しい顔)ココ、後ろを見てごらん







2011_0504_140629-IMG_5742.JPG

『金閣寺』ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

金ピカぴかぴか(新しい)だね犬(笑)








2011_0504_140826-IMG_5743-1.jpg

母さんと。   合成写真じゃないよ。

金閣寺は抱っこでわんこOKなんだね。







2011_0504_141006-IMG_5745-1.jpg

父さんと。

金閣寺にピントが合ってるね(金ピカだから?)







2011_0504_141319-IMG_5749-1.jpg







2011_0504_141438-IMG_5751-1.jpg








ココたんは嵐山を散歩したかったから、嵐山に近い金閣寺に行ったけど

去年のGWにCOCOちゃんが行った清水寺にも行ってみたいな。

ほかにも京都には抱っこかキャリーでわんこOKなお寺が結構あるんだって。






2011_0504_141634-IMG_5752.JPG

この後、京都のドッグカフェへ行ったよ犬(笑)



続く犬(笑)犬(足)






ニックネーム ココたん at 11:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 小旅行(日帰りの旅) | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

京都へ小旅行 〜その@嵐山〜

おはようございます。ココたんです。犬(笑)

みなさんはGW、旅行やお出かけしましたか?

ココたんはGW前半は母さんが風邪をひいたり忙しかったりで、なかなかお出かけできなかったけど、

5月4日に京都にお出かけしてきたよ。犬(笑)


去年のGWにCOCOちゃんファミリーが京都に旅行して清水寺の参拝などしてるブログを見て以来、母さんが行きたいと言っていた京都。





わーい(嬉しい顔)「ココには散歩ができる嵐山がいいかな」

ということで・・





2011_0504_104912-IMG_5708.JPG



2011_0504_110247-IMG_5710-1.jpg

京都 嵐山。 






2011_0504_104958-IMG_5709-1.jpg

渡月橋。






渡月橋を渡って、

散策へレッツ・ゴーるんるん



2011_0504_111541-IMG_5712.JPG

ココ、あわてないで〜顔(汗)(母さんが苦手な坂道)





2011_0504_112035-IMG_5713-1.jpg

母さん、遅いよ〜。もうバテちゃったの?犬(笑)









2011_0504_112737-IMG_5715-1.jpg

竹林。







2011_0504_112728-IMG_5714-1.jpg

真っすぐ、スッと伸びた竹ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


竹林はひんやりと涼しいの。







2011_0504_112930-IMG_5718-1.jpg

とっても風情があるね。






竹林の出口


2011_0504_113708-IMG_5726.JPG

ココ〜、もっとゆっくり歩こうよ〜ふらふら

こういう所はゆっくり歩く場所だよ。顔(汗)


なんだか、周りの人も笑ってない?あせあせ(飛び散る汗)










嵐山を散策したら暑くなっちゃった。

やはりGW。すごい人で近くの駐車場に止められず、結構歩いたのです。

トロッコ列車にも乗ってみたかったけど(キャリーに入れればOKです)、立ち乗りの席しかないといわれ断念。







あっ、ソフトクリーム売ってるわーい(嬉しい顔)


2011_0504_114935-IMG_5729.JPG

ココもちょっぴり、ペロリ犬(笑)

おいし〜るんるん





2011_0504_114925-IMG_5728.JPG

母さんの抹茶ミックスもペロッ犬(笑)









嵐山を後にして

車にのって次に向かったのは・・



車を駐車場に止めて歩いていると・・・

「わんちゃんは抱っこしてください。」顔(チラッ)
と声をかけられたの。





2011_0504_135848-IMG_5736.JPG

どこへ行くの?






続く犬(笑)犬(足)


ニックネーム ココたん at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 小旅行(日帰りの旅) | 更新情報をチェックする